Kindle Fire買った

今まではKindle Paperwhiteを使ってたが、安かったのでKindle Fire(16G, HDではない)を買った。

Kindle Paperwhiteはe-inkなので目に優しく、寝る前に読んでも目が冴えたりしないという事なので、主にベッドで活用している。

軽いし目に優しいのでこの使い方だといまのところKindle Paperwhiteは何の不満も感じてなかった。

しかし自炊したPDFをKindle Paperwhiteで読もうとしたときに文字がにじむという問題が発生した。 またPaperwhiteだと拡大縮小の反応が若干遅いためそのままでは読みにくかった。何か設定をミスっているのか、mobiに変換してみたもののにじみは解消できず、結局紙の積読が電子版の積読に変換されただけの状態になってしまっていた。

このPDFをKindle FireAcrobat Readerで読んで見たところ、にじまずに表示された。またページ送りや拡大縮小が早い。

Paperwhite

f:id:saito400:20161217114630p:plain

Fire

f:id:saito400:20161217114628p:plain

Kindle FireでPDFを読む場合はPerfect Viewerの評判が良いようだが、いまのところAcrobat Readerで不満を感じてないので試してない。

※その後Perfect Viewer入れたけど個人的にはAcrobat Readerのが使いやすい

感想

寝る前やじっくり読書する場合はPaperwhite、電車の中とかランチ中など時間が無い時に少しずつ読み進めるような場合はFireという形で使い分けると良さそう。