Webサイトのパフォーマンス改善

社内の勉強会でHTTP/2とかパフォーマンスについて話したのでまとめた。

見た情報

www.amazon.co.jp

HTTPの仕組みからパフォーマンス改善の取り組みまで詳細に説明している。基本的にはこの本を一冊読めばそれで十分なんじゃないかと思った。

英語版はWebで見れる。High Performance Browser Networking

designingforperformance.com

Lara Callender Hoganさんのサイト。なぜパフォーマンスを改善しないといけないかについて調査結果がまとまっている。

パフォーマンスを測定できるサイト

PageSpeed Insights

PageSpeed Insights コンテンツを解析し、どこを改善すべきか教えてくれる。

www.webpagetest.org

DNSルックアップやTCPの3ウェイハンドシェイクなど、どこでどれぐらい時間が掛かっているかを可視化してくれる。 TCPのコネクション単位での表示もしてくれるので、それでボトルネックがわかることもあると思う。